SSブログ

宇宙色の気分?

 今年も芥川賞と直木賞の作家の方が決定されましたね。芥川賞(純文学)は楊逸さん(「時が滲(にじ)む朝」)、直木賞(大衆文学)は井上荒野さん(「切羽(きりは)へ)。楊逸さんは中国の方で、文学賞も国際化していますね。

 マリリン・モンローのポスター画などで有名なアンディ・ウォーフォール。販売サイトですがこういうポスターを一度はご覧になった方も多いかと。
 このウォーホールの作品の中で飼っていた26匹の猫のものがあります。そのうちの25匹の猫の名前が『sam(サム)』、そしてたった1匹だけ『Blue Pussy』(青い子猫ちゃんという意味)。
 samと呼ぶと25匹が一斉に振り向いたのかしら [わーい(嬉しい顔)]
 でも25匹分の名前を考えるのも大変だけれどもだからといって25匹全員がsamでもなぁと思ってしまいますが。
 そんなお茶目な彼の猫のポスターは 『25 Cats Named Sam and One Blue Pussy』というシリーズもの。
 この人は100匹の犬の中の1匹の猫という作品もあります[犬]
716.jpg

 鳥が鳴き始める3時半頃から突然起き出して、暑い~とドタバタと暴れている約一名。
 そしてクーラーをつけるとまた寝始める・・・・・・エコに非協力的な猫さまです。


 前回の3リヴリーの会話の補足。
 夕顔はウリ科でその実はカンピョウの原料になります。朝顔はヒルガオ科で、夜顔もヒルガオ科。源氏物語に出てくる夕顔もウリ科の夕顔の方です。沖縄では冬瓜と同じように煮たり炒めたりもするそうです。

 さて、ヤミショップ! ”宇宙な小部屋”と言ったところでしょうか。
2008-7-16-a.jpg

 壁紙が一点、吊り下げ玩具一点、置きアイテム一点。
 壁紙は、なんだかとても賑やかな雰囲気が。画面の中ほどまで彩り鮮やかな星空で下方は少し濃い目の色合い。シンプルな島などや色が寂しい島などに合いそうな気がします。『子供部屋に』と書いてある通り、お茶目な雰囲気。でも実際にこんな壁紙の部屋だと落ち着かない気が!
 つりさげUFOは、島に訪れるたびにブラブラ揺れますね。下の所が三色(?)に変わって、本当に玩具のUFOみたいに見えます。固定アイテムではなく移動可能な様子。今回も無事(?)目玉も口もありません♪
 望遠鏡は小さいと言いつつリヴリーよりも大きいかも(笑)。でも細かいところまで望遠鏡らしさが。
 2000ヤミー代なので安くは感じますが3つ全部買うと640円。やはり円に換算しては駄目かしら(笑)?
 でも全部欲しいかも♪ ちょっと使い道に悩みそうだけども[たらーっ(汗)]
 ちょこちょこっと本日もヤミショップを飾ってある島を探して見つけたレイアウトは・・・・・
2008-7-16-6.jpg2008-7-16-5.jpg 

 なんだかこの壁紙一つで随分華やかな雰囲気になりますね。望遠鏡は一つ目は前回のヤミぐるみが、二つ目はモチダルマ(?)が覗いている形に。どちらも遊び心があって楽しそうな雰囲気で足を止めてしまいました[わーい(嬉しい顔)]
 ちなみに島主と私とは一切の関係はございません。ご都合の悪い方はお知らせください。
 今回はリヴリーの島にもプラネタリウムを、という感じでしょうか♪
 さて今回のくじ運はどうなることかしら~。

 リヴリーではいよいよ宝くじ売り場での宝くじの発売日。
 今回は夜までは残っていなそうだから無理かしら。
2008-7-16-11.jpg

 一攫千金ばかり狙いたがる某ネタツさま!?
2008-7-16-15.jpg

 今回の一等の商品はミニリヴリーではなくパペットのようですね。『ミューミュー人形の指人形
2008-7-16-16.jpg

 そして5等は『泡クッション』。
 下一桁だから10枚を連番で買えば当たるのかしら。さすがにこのアイテムは一人一個でしょうか。


 メロもマリンなアクセサリーの発売日ですね。パール集めに忙しくなりそうです・・・・・・。

 本日は猫のマッサージ。22秒。でもここってペットショップかしら。

 早くに親元を離された猫が大人になっても良くやる仕草。本来は母猫にミルクをおねだりするものだそうです。


nice!(54)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 19

yamagatn

文系はさっぱり駄目な私
なんちゃら賞といわれても全然分かりません・・・・
活字は睡眠学習なのだ><
by yamagatn (2008-07-16 08:29) 

kaoru

おはようございます。
楊逸さん、時の人になりそうですね。
作品、読んでみようと思っています。
25匹全員がsamだなんて(笑)
うちのワンコも鳥の鳴き声と共に
早く起き出すので困っちゃいます。
猫ちゃんのマッサージ可愛い♡
私もしてほしいなぁ〜
by kaoru (2008-07-16 10:19) 

nomi

壁紙かわいいですねー(*ノ崙ノ)わたしはまだ迷ってます(笑)
間もなく5周年イベントも開催されますね。
くじは今度こそ報われたいです(;崙; .:;)楽しみましょうねー!

by nomi (2008-07-16 11:40) 

チュウミツメロディー

うちもたまにマッサージしてますよん
by チュウミツメロディー (2008-07-16 13:27) 

slot-777

マッサージうけますね!笑
気持ちよさそうに寝ちゃってぇ~笑
by slot-777 (2008-07-16 14:44) 

utk

nice!&コメントありがとうございましたm(*-ω-)m
by utk (2008-07-16 14:48) 

るう

25匹がsamですか^^*
迷子が出たら大変ですね!
夜はエアコンつけないので昼間のエアコンがついてる時に
気持よさそうに寝てますよ~♪
シマリス君は^^*
by るう (2008-07-16 16:36) 

daisy_ma

今回の壁紙およびアイテムはヒット!!私てきにね(笑)
一応みんな壁紙と望遠鏡はそろえましたよ~
なんか使えそう

宝くじ・・ゲットしてきましたよ
天買いとはいえ・・重かった (^。^;)フウ
後の人の事考えて100枚にしてきました ( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ
でも後でまた買いに行くつもりです
残ってたらね


by daisy_ma (2008-07-16 17:29) 

cotono

今回の壁紙はすごく可愛らしかったですね^^
宝くじ、値段が戻ったので夜では難しいかも。。
Eruaさんも買えると良いですね☆
by cotono (2008-07-16 18:00) 

イチゴ

200nice突破致しました~>w<///
いつもniceありがとうございます;□;

5周年イベント始まりましたね~><
Pパキケのプラステリン漬けはすごく角がでかくてビックリしました~;;;
泡クッションが今一番欲しいです((
by イチゴ (2008-07-16 18:02) 

RAKI

くじ、無事に買えました。パークも満員になってなかったし、
今回はあまり人気がないのでしょうか?
パキケさんはおされな感じですよね。
オオツノパキケ~。
by RAKI (2008-07-16 19:07) 

青い鳥小鳥白い鳥

今週のヤミショップは壁紙はすぐに購入しました。
でも、宇宙が好きなので結局他の2点も購入してしまいましたw
今日販売の宝くじは100枚購入しました~(*^▽^*)

by 青い鳥小鳥白い鳥 (2008-07-16 19:10) 

しろくろ猫

こんばんは~♪
リーアちゃん、エアコン好きなんですね、毛が長いから
余計に暑いんでしょうか
うちの猫も早起きで、エアコンよりベランダに出してと
朝から賑やかですよーー;
by しろくろ猫 (2008-07-16 19:39) 

riku

りぶでは一攫千金を夢見てくじを買ってしまいました。
by riku (2008-07-16 21:13) 

qoo2qoo

こんにちは☆
宝くじ、Get出来ました~♪
でも重たかったです。><;
by qoo2qoo (2008-07-16 22:09) 

ちはる@ナベ

20分ぐらい掛かりましたが、何とかクジを買うことが出来ました^^;
ヤミショップ、どれもいいものばかりなのに全部買うことが出来ません…(_ _。)

by ちはる@ナベ (2008-07-16 22:12) 

香雪蘭

確かに数十匹もの動物達に名前を付けるのは
気苦労しそうではありますね…
…でも、なんかめんどくさい感が漂っていて
少しかわいそうかも(苦笑)。

くじの1等商品は、
なんだか微妙な感じですね。
ミニリヴじゃなかったことに
多少驚いています。
by 香雪蘭 (2008-07-16 23:58) 

ゆりあ

リーアちゃんは、クーラーで静かに眠ってくれて良い子ですね^^
我が家のシャアは、クーラーの部屋でσ(^^)ワタシのお腹に乗り始めしばらくの時間モミモミをしないと寝なくなりました^^;
結構、このモミモミ攻撃が辛いです^^;
宝くじ、前回と違って買える枚数も多くなって・・・
アイテムがあると、やっぱり売れ行きが違いますよね。
by ゆりあ (2008-07-17 01:33) 

パトラ

芥川賞に直木賞、この二作品はまだ読んでいないので、読むのが楽しみです。確か前回も女性二人の作家でした。今回も女性。まだまだ男性が多い文学の世界。女性も頑張ってほしいですね。
by パトラ (2008-07-17 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

(C) Erua 1999-2008 All rights Reserved.

無断転載無断複写を禁ずる。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。