SSブログ

チョコレートとクッキーな舌

 「猫舌」と言えば猫の専売特許のような言葉に見えますね。猫に限らず、動物全般が熱いものが苦手で、犬もまた然り。なぜなら、野生動物は火を使って料理をしないので、熱いものを食べ慣れていないせい。
 逆に人間の舌は熱い・冷たいという感覚が鈍感なため、食べる分には、熱々のスープやアイスクリームも平気。でも皮膚にかかったら・・・火傷や凍傷になることもありますよね。
 我が家ではソクとリーアは好きな食べ物に関しては、熱いものでも実に果敢にトライ。慣れたせいか、しっかり食べれたり(汗)
 逆にラピスは真夏の氷水・アイスクリームが大好きだけれども、ソクとリーア猫は冷たすぎるものは苦手。
 慣れればペットたちの場合は「猫舌」は克服されるようで、そのうち、ふ~ふ~と吹くようになれたらどうしようかと!
ah.jpg

  ”外は雨!”
    ’晴れているってば~’
  ”僕の天気予報のほうが、気象予報士よりもあてになるよ♪”



 そうそう、「猫の舌」のお菓子なんてものがあるのです♪
 フランス語では、langue de chat
 ドイツ語では、Katzen Zungen
Ant.jpgラング・ド・シャは卵白を使ったクッキー。写真はアンテノールのもの。
 可愛くうつっているところは海外だけれども、こんなページなど。
kudo.gifカッツェン・ツンゲンは猫の舌の形のチョコレート。写真は欧風菓子クドウ銀座店のもの。
 海外のページだけれども、子猫の缶が可愛いのはここ
 小さな猫の舌を食べちゃおうなんて面白い発想♪ 

 orsacchiotto さんよりいただきもの♪
6-8-Orasan.jpg

 実はこっそり一目惚れしていたコーヒー袋のプレートをいただきました(^^ たーらはともかく、こんなお洒落な雰囲気のコーヒー袋があったら是非買いたいものです!
 orsacchiottoさんのblog fedelissimaはこちら♪
 いつもお世話になっております。素敵なプレゼント、どうもありがとうございました♪

 さて、宝くじの発売日。
2008-6-9-3.jpg

 私よりもカタツムリが欲しくてたまらなかったらしい某嬢は気合が入っていたようで、仕事場からカウントダウンのSSもついでにとっていたらしい・・・・・・。
2008-6-9-4.jpg

 5分タイマーで、星が月の方へチクタクと移動していった模様。
 宝くじよりもこのアイテムも売ってくれないかなぁ。
2008-6-9-5.jpg

 星が無事に月のもとへ到着。
2008-6-9-6.jpg

 かくしていつも閑散としている宝くじ売り場はネオンつきの賑やかな姿に大変身♪
 
2008-6-9-7.jpg

 何だか可愛い・・・・・♪
 宝くじ、一等が当たるといいなぁと密かに期待。
 ヤミーが当たるヤミ宝くじもでないかなぁ[わーい(嬉しい顔)]

 本日のYouTubeは、かわうその赤ちゃんが遊んでいるもの。

 この中にボールを投げてみたいなぁ。子供の頃のやんちゃぶりってどの動物も変わらないものですね~。
minibana-.jpg

nice!(54)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 21

かすむ

熱々の味噌汁が好きなのに、猫舌だから飲めないという矛盾がorz
人によって強い弱いがあるように、猫同士でもあるんですねー。
勉強になります。

うちは犬しか飼っていないのですが、
友達の家で猫に触ると手を舐めてくれて、その感触のザラザラしたのが
病み付きになりつつあったりしております^^;
その感触をお菓子にしてくれたら中毒レベルで買うところです。
ラング・ド・シャは……近いと言えば近いのでしょうか?(’’
by かすむ (2008-06-09 22:53) 

qoo2qoo

こんばんは☆
動物の猫舌は克服できるんですね!知らなかった!
自分は猫舌でいまだに克服できません^^;
最初のクッキー見たことがありますが動物用なのかな?
宝くじは無事かえました!自分もカタツムリ狙ってます^^
発表当日が楽しみです♪♪
by qoo2qoo (2008-06-10 00:50) 

花火師

うちは猫舌克服できてないみたいですね
それはそれでもいいんですが(⌒▽⌒)アハハ!


by 花火師 (2008-06-10 01:10) 

ゆりあ

先住猫が、熱いものでも平気で食べていて猫なのに猫舌じゃないんだねって思いました。
シャアは、人間のものを食べないので試しようがないですが^^;
野良ちゃんに至っては、熱いもの爪で引っ掛けてあちこちほおって冷ましてから食べてるようでした^^
食べる所観察してみると意外な発見もあるみたいです^^
宝くじ当ると良いですよね^^
by ゆりあ (2008-06-10 01:15) 

kurochin

そっか・・動物は火を入れたものを食べないから熱いのには敏感なんですね
飼い猫や飼い犬は火を入れたものも食べる機会があるからOKなんだ
ミステリアスですね~~

宝くじ・・当たるといいですね
ちょうどその時間に宝くじ売り場にいたけど・・時計出てなかったなぁ~
何でかしら?

by kurochin (2008-06-10 06:59) 

nomi

わたしも結構猫舌な方で、熱いものを口にするとすぐヒリヒリしちゃいます(´崙`.:;)
猫舌じゃない人を犬舌?なんて話しているのを聞いたことがありますが(笑)
わんこも猫舌なんですよね。
あの食べたいけど「熱いよーっ」て仕草がすごくかわいいです。

プロフィールのイラストかわいいですね~♪

by nomi (2008-06-10 11:57) 

ゆうはな

宝くじ先ほど買ってきましたー!
今回は5時からで・・00組買えず~
50組でした^^;
一等あたるといいですね^^
by ゆうはな (2008-06-10 12:49) 

死神

宝くじの売れ行きはゆっくりみたいですね。
当たるとイイですね^^
by 死神 (2008-06-10 14:53) 

響(きょう)

あらま♪(^^)
知識欲も満たしてくれる、素敵な記事ですね☆
by 響(きょう) (2008-06-10 15:24) 

君はキュートなはやて

私の一家は私以外皆猫舌(´・ω・`)笑*
おまけにネコアレルギー(w
ラングドシャ色々勉強になりました♪
by 君はキュートなはやて (2008-06-10 20:52) 

ayarou

コピペ文失礼します。
企画のほうができましたので、ブログをみに来てください。
ではでは・・・(o´・д・`o)ノノ゙☆
by ayarou (2008-06-10 20:57) 

ちはる@ナベ

猫舌は聞いても「犬舌」は聞かないですね^^;
犬なのに猫舌・・・不思議です(・_・;)

宝くじ、当選するといいですね♪
by ちはる@ナベ (2008-06-10 23:36) 

雪渦

かわうそ可愛いですね§^。^§
チョコの箱に何を入れるか迷い中ですw

by 雪渦 (2008-06-11 05:50) 

白桃

たぶんカタツムリ10匹もらうことになります・・・私・・・(
そうしたら島でカタツムリの大行進でもやってみましょうかね(´∀`●)
でも・・・ちょっと邪魔かも(
by 白桃 (2008-06-11 06:53) 

NO NAME

こんにちは私は私が今ここに午前と信じられないほどのポストとラウンドスリリングなブログのすべてのために多くの感謝を申し上げたいとはいえ、何か他のもののためにAskjeeveで閲覧中私は本当に、事故によってあなたを見つけ、自分のウェブページを見つけたので、感謝しています(私もテーマ/デザインを愛して) 、もっとたくさん読んで、私は時間があるとき、私は戻ってくるので、私は、現時点ではそのすべてを閲覧する時間がありませんが、私はそれを保存してもRSSフィードに追加されました、素晴らしい仕事を維持でください。
by NO NAME (2012-01-12 06:42) 

ヴィトン コピー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ヴィトン コピー (2013-06-28 20:23) 

クリスチャンるブタン

チョコレートとクッキーな舌:zzz日和:So-netブログ
by クリスチャンるブタン (2013-07-21 01:52) 

バーバリー

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリー (2013-08-01 03:43) 

アンティーク 腕時計

時計 アンティーク 腕時計 http://www.advanceshopborejp.biz/
by アンティーク 腕時計 (2013-08-01 16:31) 

バッグ セリーヌ

日傘 バッグ セリーヌ http://www.lxmtoc.com/
by バッグ セリーヌ (2013-08-17 14:03) 

トーツ

ラッシュ 通販 [url=http://www.shoppingforabandonjp.com/]トーツ[/url] <a href="http://www.shoppingforabandonjp.com/" title="トーツ">トーツ</a>
by トーツ (2013-08-17 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お休み日和空き缶色の広場 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

(C) Erua 1999-2008 All rights Reserved.

無断転載無断複写を禁ずる。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。